生きづらさの根っこにあるもの

今日は一日雨ですね。

窓を閉めると 蒸し暑くなります。ときどき窓をあけて 外の空気を取り込むと

ひんやりします。水分含んで空気も湿ってますが、、、。



自分を好きになるヒプノセラピー(催眠療法士)

自己肯定力アップトレーナーのJUNKOです。



より深い認知 「スキーマ」「ビリーフ」について前回のブログに書きました。


今日はそのスキーマ/ビリーフの正体に気づき理解していきます。



スキーマ/ビリーフは これまでよくも悪くも自分を支えてきてくれたものです。


代表的なもは 

完璧主義、白黒思考、自己批判、深読みのしすぎ、先読みの誤り、

レッテル張り


この代表的な「スキーマ/ビリーフ」も メンタルマネジメント強化講座の中で

詳しく解説しています。


「スキーマ/ビリーフ」はほとんどの人が持っていますが、

これがあまりにも強すぎると 非常に生きづらくなります。

その緩め方も メンタルマネジメントの講座で扱っています。



↓↓↓↓画像をクリックしてね(^_-)-☆


それで、このスキーマ/ビリーフができてしまったのは

子ども時代や思春期の傷つき体験です。

子ども時代の満たされなかった欲求。抑えつけられた感情。親の言葉、態度。


何気なく見ていたテレビの情報、電車やカフェで聞こえてきた知らない人の言葉だったり。

潜在意識にすーっと入ってきた情報も。



ここで大事なのは、スキーマ/ビリーフは 事実ではない!!!

あなたが作り上げた幻想です。


これを作り上げて、あなたは自分を守ってきたのです。

心の鎧。これが生きづらさの根っこの部分。



その鎧は 本当に役に立つのか?

ただ重いだけなんじゃないの?

過剰装備なんじゃないの?

荷物多すぎない?


検証して、いらないものは断捨離しましょう。

これが心の断捨離。



例えば、今コロナ禍で マスクが必須。

マスクはぜーったいにしなければいけない。 するべき。

という すべき思考を持っていると、マスクしてない人を見ると怒りが湧いてくる。

今の世の中全体が、 すべき思考になって同調圧力が強化されています。

マスクだけではなく、いろんな圧力がかかって 社会全体が生きづらくなっているように感じます。



ちょっと それましたが、

スキーマ/ビリーフはしょっちゅう日常に顔をだしてくるので、

出てくるたびに気づいて理解して、断捨離していくと

どんどんメンタルが鍛えられていきます。



さあ、そろそろ ヒプノセラピーの出番です。

次回は、ヒプノの使い方について書いていく予定です。




***********************

↓↓↓↓次回は 6月25日10:00~ 詳しくは画像をクリック!


↓↓↓↓次回は6月11日13:00~ 詳しくは画像をクリック!


el camino

自分らしさを発揮して 自分の道を歩く ラブマイセルフメソッドで自己肯定感を高めるヒントがここにあります。 一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会 認定トレーナー MURATA JUNKO

0コメント

  • 1000 / 1000